第7回ラ・シークの報告

2026年5月17日(日)に安曇野市明科交流学習センター「ひまわり」にて第6回の活動を行いました。

参加者は、ティーンさん18名、保護者さん14名(うち3名はスタッフ兼)、支援者・見学者3名、ボランティアスタッフ22名でした。

参加者は、おやつ作り、ボッチャ、アロマクラフト、ハンドメイド、ボードゲームのコーナーでそれぞれ楽しんだり、ティーンさんは自由におしゃべり、ゲームなどして過ごしたり、保護者の方はおしゃべり会に参加したりしていただきました。

明治ホールディングス株主さまから当会にいただいたお菓子のお土産もありました。

新年度で、新たな学生ボランティアスタッフが参加してくれたり、今後ボランティアスタッフとして参加していただくつもりで来ていただいた見学者の方もいました。心強い限りです。

今後も、参加者の希望に合わせて、1対1で対応したり、気軽に楽しめるコーナーを用意したりして、安心して楽しいひと時を過ごせるように企画していきます。

ーーーアンケートより(個人情報が特定されないように一部改変しています)ーーー

ティーンさん
ティーンさん

レジンが楽しかったサンリオの形があってそれを作った。また作りたいな。
色がもっとあるとより良いな(⌒▽⌒)色のバリエーションと量とか。

保護者
保護者

親子で緊張しながら参加しましたがスタッフさんや保護者のみなさんのウェルカムな空気感が感じられて安心しました。

保護者
保護者

スタッフの方々が大人だけではなく、学生さん達が多くいらっしゃるのも当事者のお子さん達の緊張も和らげてくれると思いました。また、お話会では不登校を経験した学生さんが自らの体験をお話しいただいて、未来は自分で作り出せるものなんだととても心強く感じられた事と思います。
お子さんはもちろん、保護者さんも安心して相談できる居場所づくりが、本当に大切だと感じる1日でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回は、2026年7月19日(日)午後の予定です。第3日曜日です。会場は明科「ひまわり」の予定ですが、詳細は、またこちらのHP上でお知らせします。

今年度、当会の活動は、2025年度「木族の家子ども基金」から支援を受けています。

タイトルとURLをコピーしました